ようやく暖かくなりました。2010/05/17

この土日は、桜や梅がきれいでした。

一緒に楽しめるのは北海道ならではですな。

僕のウチの周りの桜は、もうすこしで一斉に満開になりそうな予感です。





で、この週末は息子の運動会。




春だなぁ。






こんなに呑気にしてますが、






65年前の今日、

沖縄では首里での激しい戦いが続いていました。




1997年、平成9年のことだったと思いますが、初めて沖縄に渡り、6月23日とも言われる沖縄戦終結の日、僕は沖縄で摩文仁の丘にいました。



月桃の花、だったか、そういう歌のフレーズがほんの少し記憶に残っています。


あれから幾度となく沖縄を訪れていますが、


そのたびに琉球の文化、沖縄の戦禍、基地の現下を感じているような気がしています。






たったひとりの僕ですが、

なにかできることはないか、

ようやく暖かくなりつつある北海道で思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック